日々のくず

洋服、美容、映画、本、フランス語の勉強など、日常の気になることを書き留めていきます。日常が忙しないので、忘れないように。

<<フランス語レッスン ~ 先生とのコミュニケーション  | ホーム | タルト・タタン ~ Le tarte Tatin>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルト・タタン作りました 

2009.01.14

タルト・タタンを作りました♪
我が家のオーブンレンジはグラタンに焦げ目をつけるぐらいのグリル力で、昨日のレシピ通りに作るのは難しそうだったので、ヤミーさんのレシピを参考にして考えました。

ヤミーさんのレシピブックは友達に勧められて、Vol.1、2両方買いました。
簡単につくれるレシピが満載で、本当に便利!
タルト・タタンはVol.2に出ています。

 

ということで、出来上がったのがこれ。
タルト・タタン

丸い型がなく..グラタン皿を使ったので長方形です。
味はリンゴのキャラメリゼをきちんとやったので、おいしかったです。
パイ生地も、ヤミーさんのレシピで小麦粉とバターと水をちょいちょいっと混ぜて、寝かすことなく10分くらいで簡単に出来ました。
簡単すぎたので疑いもあったのですが、さっくりパイになってました!

ではレシピです。



タルト・タタン

<材料> グラタン皿一皿分
リンゴ:3/4個
砂糖:小さじ4
バター:10g
ーパイ生地ー
小麦粉:40g
バター:15g
水;適量(生地がまとまるくらい)

<作り方>
リンゴは芯を取ってカット。
(歯ごたえをのこしたかったので、厚めにカットしました。)
フライパンにバターと砂糖を入れ火にかける。
その上にリンゴを並べ、強火で茶色っぽく水分がなくなるまで加熱する。
バターをボールに入れ、レンジで15秒ぐらい加熱しとかす。
その中に小麦粉を入れ、手でぽろぽろのそぼろ状になるようにまぜる。
水を少しずつ加え、生地をまとめる。
グラタン皿の底に砂糖をふり、りんごを並べる。
パイ生地を綿棒で3mm程度にのばす。
りんごの上にパイ生地を手でぎゅっと押さえながらかぶせる。
パイ生地全体にフォークで小さな穴をあける。
オーブンレンジで10分焼く。
オーブンレンジから取り出し、お皿にグラタン皿をひっくり返してのせたら出来上がり♪










スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sandline.blog93.fc2.com/tb.php/7-8a2915e2

 | HOME | 

RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム
よろしかったらメールでも。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
はじめまして。 フランス語の勉強、忙しい日常で忘れがちなこと、好きなこと、etc. 書き留めていきます。

サンドリーヌ

Author:サンドリーヌ

最近のコメント
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。