日々のくず

洋服、美容、映画、本、フランス語の勉強など、日常の気になることを書き留めていきます。日常が忙しないので、忘れないように。

 

--.--.--


ラブ・グル ~マイク・マイヤーズ~ 

2009.01.27

残念なことにマイク・マイヤーズの主演映画「愛の伝道師 ラブ・グル」がラジー賞の最多ノミネート作品になってしまったそう。。。
興行成績が最悪だったというニュースは見聞きしていたけれど、日本公開はまだかなぁと待ちつつ、昨年11月開催された「したまちコメディ映画祭in台東」での上映も見逃し、気づいたらこのノミネートのニュース。
そして、結局劇場公開せずにDVD発売なんて!


そんなにダメなのかしらと早速TSUTAYAでレンタル。
あいかわらずお下劣、差別的ギャグ満載のマイク・マイヤーズ・ワールドでした。
劇中一貫してバカバカしいハッピーなムードで、私は大好き!
衣装や美術などのクリエイティブもかわいい。
そんなラブ・グルのおちゃめな世界はオフィシャルサイトで体感できます。
The love Guru

彼のキャラクターはウェインズ・ワールドや、オースティンパワーズなど、みんなサブカルチャー要素が散りばめられていて、そこが好きなところ。
アダム・サンドラーや、ベン・スティラーも面白いけど、やっぱりマイクがつくるキャラクターは格別です。

あと、今回はジャスティン・ティンバーレイクの演技も必見!
あそこまでヒドい役をサラッと演じる彼に脱帽です。
さすがエンターティナー!という感じ。

英語がわからず、いまいち理解できなかった言い回しギャグも多かったし、たぶんDVDかっちゃうのかなぁ。

ラジー賞はアカデミー賞授賞式の前日、2月21日発表です。
では、"Mariska Hargitay"

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

フランス語レッスン ~ 先生とのコミュニケーション 

2009.01.18

毎週日曜日にフランス語のレッスンに通ってます。
会話がメインのクラスなので、先生が言っていることに対する質問や確認をしたいのに、スムーズにフレーズが出てきません。
ということで、復習も兼ねて、そんな時に使えるフレーズをまとめてみました。
(アクセント記号は打ち方がわからないので無視してます)

<意味がわからない時>
・Je ne comprends pas ce que vous avez dit.
 言っていることがわかりません。

・Je ne comprends pas bien la phrase. Mais, j'essaie de deviner.
 そのフレーズの意味がよくわかりませんが、推測してみます。

・Je ne sais pas si je comprends bien votre question. Mais je vais vous proposer deux reponses et vous allez me dire laquelle est correcte.
 質問の意味を理解できているかわかりませんが、2つの返事を提案するので、どちらが正しいか言ってください。

J‘ai deja entendu le mot ○○, mais j'ai oublie ce que ce mot voulait dire.
 =mais j'ai oublie la signification de ce mot.
  ○○という言葉は聞いたことがあるのですが、意味を忘れてしましました。

・Est-ce que vous peuvez m'expliquer ce que ca veut dire, s'il vous plait.
 その意味を説明してください。 

Peut-etre que je comprends.
   たぶん理解していると思います。

Je comprends presque toute la phrase.
   ほとんど理解しています。


<答えを求められた時>
・Je n'ai aucune idee.
 全く思いつきません。

・Je ne sais pas comment ca peut repondre.
 どのように答えるのかわかりません。

・Ce que je voulais dire, c'est que ~
 私が言いたかったのは、~。

・Je ne sais pas quelle reponse vous attendez qu'je fasse(/dise).
  あなたが言うのを期待しているのがどの答えなのかわかりません。



<自作文の確認を仰ぐ時>
・Est-ce que vous avez des remarques a faire sur l'orthographe?
  綴り上の注意点はありますか?

・Je ne suis pas sur de l'orthographe.
  綴りに自信がりません。

・Je ne suis pas sur d‘avoire ecrit correctement la phrase.
  正しく文が書けたかどうか自信がありません。

・Je ne sais pas s’il faut mettre une majuscul au mot "france".
   "france"の頭を大文字する必要があるかどうかわかりません。

・Est-ce qie tu sais comment s'ecrire le mot ○○?
 ○○という字はどう書くか知っていますか?

・J'hesite un peu, car je ne sais pas s'il faut mettre le mot ○○ au pluriel.
 ○○を複数形にする必要があるかわからないので、少し迷っています。

・J'ai un doute avec le mot ○○.
  ○○の文字が不確かです。

・Je ne sais pas ou ca ne va pas.
   どこが間違っているのかわかりません。


以上です。
スムーズに言えるようになって、より充実したコミュニケーションをはかっていきたいものです。。。






テーマ : フランス語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タルト・タタン作りました 

2009.01.14

タルト・タタンを作りました♪
我が家のオーブンレンジはグラタンに焦げ目をつけるぐらいのグリル力で、昨日のレシピ通りに作るのは難しそうだったので、ヤミーさんのレシピを参考にして考えました。

ヤミーさんのレシピブックは友達に勧められて、Vol.1、2両方買いました。
簡単につくれるレシピが満載で、本当に便利!
タルト・タタンはVol.2に出ています。

 

ということで、出来上がったのがこれ。
タルト・タタン

丸い型がなく..グラタン皿を使ったので長方形です。
味はリンゴのキャラメリゼをきちんとやったので、おいしかったです。
パイ生地も、ヤミーさんのレシピで小麦粉とバターと水をちょいちょいっと混ぜて、寝かすことなく10分くらいで簡単に出来ました。
簡単すぎたので疑いもあったのですが、さっくりパイになってました!

ではレシピです。



タルト・タタン

<材料> グラタン皿一皿分
リンゴ:3/4個
砂糖:小さじ4
バター:10g
ーパイ生地ー
小麦粉:40g
バター:15g
水;適量(生地がまとまるくらい)

<作り方>
リンゴは芯を取ってカット。
(歯ごたえをのこしたかったので、厚めにカットしました。)
フライパンにバターと砂糖を入れ火にかける。
その上にリンゴを並べ、強火で茶色っぽく水分がなくなるまで加熱する。
バターをボールに入れ、レンジで15秒ぐらい加熱しとかす。
その中に小麦粉を入れ、手でぽろぽろのそぼろ状になるようにまぜる。
水を少しずつ加え、生地をまとめる。
グラタン皿の底に砂糖をふり、りんごを並べる。
パイ生地を綿棒で3mm程度にのばす。
りんごの上にパイ生地を手でぎゅっと押さえながらかぶせる。
パイ生地全体にフォークで小さな穴をあける。
オーブンレンジで10分焼く。
オーブンレンジから取り出し、お皿にグラタン皿をひっくり返してのせたら出来上がり♪










テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルト・タタン ~ Le tarte Tatin 

2009.01.12

突然ですが、タルト・タタンが大好きです。
カフェなどでメニューにあると、頼まざるにはいられません。
特にVIRONのはボリュームたっぷりで、幸せな味を満喫できます。

ところで、
NHKラジオ講座のテキストを定期購読しているのですが、12月号の応用編ではデザート・レシピについて書かれています。
(もう1月なのに、追いつけてなくてまだ12月。。。)
このテキストは小さい、軽い、安いと三拍子揃っていてとても便利な教材です。
電車の中やお風呂の中など、時間がある時に少しずつ読んでます。

タルト・タタンに戻ります。
12月号にフランス語のレシピが出ていたので、参考にしてレシピを書いてみますね。
(アクセント記号は打ち方がわからないので無視です。)


Le tarte Tatin

<Ingredinets>
・250g de sucre
・120g de beurre
・600g de pommes
・350g de pate brisee

<Recette>
Verser la moitie du sucre au fond du moule.
Disposer le beurre en petits morceaux.
Couper les pommes en quartiers.
Placer les pommes dans le moule en les serrant bine.
Verser par-dessus le sucre restant.
Placer le moule sur le feu jusqu'a ce que le caramel commence a dorer.
Sortir du refrigerateur la pate brisee.
Abaisser la pate.
Obtenir un disque un peu plus grand que le diametre du moule.
Poser la pate sur les pommes en la faisant rentrer entre les fruits et le moule.
Mettre au four préchauffe a 180-200°C durant 15 mn.
Renverser la tarte sur un plat.


次回は、タルト・タタンを作って写真をアップしたいと思います。
オーブンがないので、作り方を考えないと....。





テーマ : フランス語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

毎日湯船につかる 

2009.01.07

毎日湯船につかるよう心がけています。
(酔っぱらって帰ってきて寝ちゃう時も多いので、できるかぎりですが。。。)

血行が良くなって、代謝が上がるそうなので、代謝が下り坂の私には期待したい効果です。
憧れボディの代名詞:藤原紀香さんも「毎日湯船につかると必ず体が違ってくる!」とTVで言ってました。

入浴剤はかなり自己流です。
なんとなく見聞きした情報をごちゃまぜにしてます。
レシピは‥‥
・重曹 小さじ4杯
・博多の塩 小さじ4杯
・エッセンシャルオイル 数滴

エッセンシャルオイルはいくつかの香りをブレンドします。
最近のお気に入りはローズウッドとローズマリー、グレープフルーツ。
オイルの効果をちょっと調べてみました。

【ローズウッド】
中枢神経を安定させ、ストレスを解消。乾燥肌やしわ、肌の老化にも有効。

【ローズマリー】
記憶力・集中力アップ。肌を引き締め、たるみやむくみを予防。

【グレープフルーツ】
むくみやデトックス効果。開いた毛穴やにきび、たるみの改善。リフレッシュや気分転換に。

重曹はこれを使ってます。

安いのでじゃんじゃん使えます。

では、お風呂に入らなきゃ。

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

占い 

2009.01.04

占いは信じない。
良いことが書いてあれば少しうれしくなって
悪いことであれば、あ~あと思い
次の日には忘れてしまう。
そんな人は多いのではないでしょうか。

最近気になって頻繁に読ませていただいている星占いのサイトがあります。

石井ゆかりさんの「筋トレ

週報形式で各星座の運勢が書かれているのですが、
文章がわかりやすく、占いというよりは日常のアドバイスのように感じ、ハッと気づかされることが多くあります。
週ごとなので、こまめに読めるのも気に入っています。

私は獅子座。
自己分析ではプライドが高くてめんどうくさい人間だと思います。

今週の獅子座は "人との出会い" について書かれていました。
日々多くの人と接する中で、
笑顔で愛想をよくするのは苦手だけど、
心をやわらかく保つ意識を持ちたいと思いました。

明日から仕事!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

新しい年 

2009.01.03

新しい年になりました。

今年は仏検2級がとれるように、きちんと勉強したいと思います。
買っただけで満足してた参考書を活用しなくては。

毎年、年初めに何かを願ったり、心に決めたりするのですが、
なかなか実現するのは難しいです。
でも、何も思わないよりは前向きな気がします。

今日のように、晴れ晴れとした良い年になりますように。

20090102

 | HOME | 

RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム
よろしかったらメールでも。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
はじめまして。 フランス語の勉強、忙しい日常で忘れがちなこと、好きなこと、etc. 書き留めていきます。

サンドリーヌ

Author:サンドリーヌ

最近のコメント
時計
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近の記事
