日々のくず

洋服、美容、映画、本、フランス語の勉強など、日常の気になることを書き留めていきます。日常が忙しないので、忘れないように。

 

--.--.--


ポロネギスープ 

2011.01.12

冬休みに読む本をと思い、
BOOK OFF ONLINEで「フランス、女」と検索。
そうしたら、この2冊がひっかかり、
購入して読んでみました。



30880031.jpg

コケットな女
エレーヌ・ミルラン著



166373.jpg

フランス女性の12ヶ月
ミレイユ・ジュリアーノ著




この2冊では、フランス女性の美容の秘訣として、ポロネギのスープが紹介されていました。

フランス女性は4ヶ月に1度の割合で
ポロネギのスープだけで過ごす断食をするそうです。
これが体内の機能を休め、肌を清浄化し、デトックス効果があると紹介されています。
「コケットな~」ではポロネギと野菜で作ったブイヨンスープ、「フランス女性の~」ではポロネギだけのスープと、2冊のレシピは異なりますが、ポロネギは栄養効果が高く利尿作用があるそうで、何だか試してみたくなりました。

週末に予定を入れず、お家にこもって
静かにポロネギのスープで過ごす。
たっぷり時間はあるので、
読書をしたり、好きな映画をみたり、
ネイルや
、お風呂でゆっくり身体の手入れをしたり....
贅沢な時間を過ごすのも良いかもと、その気になりました。

1つ気がかりなのは、ポロネギを近所で見かけないこと。
どこに売ってるんだろう?
長ネギだとダメなのかなぁ。。。。



テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

買って良かったもの ~ヘアオイル~ 

2009.02.15

30歳をこえると、細部パーツのケアを丁寧に行って、「質」を高めなければと切に思います。
若い頃はパワーで押し切ることができましたが、残念ながら年齢と共にハリや潤いが失われるのは否めません。
その中で「質」の違いがはっきりわかるのがヘアかと思います。
ELLE Japonの記事で、パリ・プルミエールTVのファッション番組 司会者/アレクサンドラ・ゴロヴァノフさんがこうコメントしてました。

「まずはヘア、指先、靴をきれにしておくこと。そうすれば、あとは何を着てもクールに決まるわ。」

共感です。
美人でなくても、きれいな髪の人は清潔感や艶っぽさが感じられ、女度がかなりアップしてる気がします。

私の髪はくせ毛、ごわごわ、量も多め....。
ヘアサロンでトリートメントを行ってもなかなか効果は出ません。
生まれつき奇麗な髪をを持つ子は「特になにもしてないよ~」なんて能天気に言うけど、
そんなの羨まし過ぎます!!

どうにか髪に艶を与えたいと、ヘアオイルはいろいろ試しました。
これまで使ったのは...


定番の大島椿。
昔から使われ続けているので、そのベストセラーさに惹かれて購入。
しっとりはするのですが、こってりしたオイルなので伸びはいまひとつ。
オイルつけました感が出てしまうような気がします。
(つけ過ぎ??)
あと、香りがあまり好みではありませんでした。


ケラスターゼ ソワンオレオリラックス。
美容師さんからおすすめされました。
楽天でも人気ですね。
サラッとしていて髪にもなじみやすく、ほどよい艶も得られます。
香りも◎
価格がお高めなのが玉にキズ。


リーゼ サプライ オイルオアシス。
近所のドラッグストアで購入。
お手頃価格で気軽に使えます。
伸びもよく、便利でした。
ただ、コレだー!と思えるインパクトがありませんでした。

そして、最近買って良かったのがこのオイル。
M mark さざんかとホホバのヘアオイル


まず、ローズマリーとラベンダーの香りがナイス♪
伸びもよく、半乾きの状態でつけて寝ると、翌朝しっとりまとまりました!
艶をプラスするために、朝に再度薄くつけて仕上げます。
これは良いかも。
おすすめです。

あと気になっているのが、渋谷にあるヘアサロンのトリートメント。
ここ最近に会った2人の女性から立て続けにすごく良いと聞きました。
スチームを使ってコラーゲンを髪に入れていくのだとか。
でも、高額だそうなので、勝負な日に行ってみたいと思います。

テーマ : きれいになりたい! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

毎日湯船につかる 

2009.01.07

毎日湯船につかるよう心がけています。
(酔っぱらって帰ってきて寝ちゃう時も多いので、できるかぎりですが。。。)

血行が良くなって、代謝が上がるそうなので、代謝が下り坂の私には期待したい効果です。
憧れボディの代名詞:藤原紀香さんも「毎日湯船につかると必ず体が違ってくる!」とTVで言ってました。

入浴剤はかなり自己流です。
なんとなく見聞きした情報をごちゃまぜにしてます。
レシピは‥‥
・重曹 小さじ4杯
・博多の塩 小さじ4杯
・エッセンシャルオイル 数滴

エッセンシャルオイルはいくつかの香りをブレンドします。
最近のお気に入りはローズウッドとローズマリー、グレープフルーツ。
オイルの効果をちょっと調べてみました。

【ローズウッド】
中枢神経を安定させ、ストレスを解消。乾燥肌やしわ、肌の老化にも有効。

【ローズマリー】
記憶力・集中力アップ。肌を引き締め、たるみやむくみを予防。

【グレープフルーツ】
むくみやデトックス効果。開いた毛穴やにきび、たるみの改善。リフレッシュや気分転換に。

重曹はこれを使ってます。

安いのでじゃんじゃん使えます。

では、お風呂に入らなきゃ。

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

 | HOME | 

RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム
よろしかったらメールでも。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
はじめまして。 フランス語の勉強、忙しい日常で忘れがちなこと、好きなこと、etc. 書き留めていきます。

サンドリーヌ

Author:サンドリーヌ

最近のコメント
時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
