日々のくず

洋服、美容、映画、本、フランス語の勉強など、日常の気になることを書き留めていきます。日常が忙しないので、忘れないように。

 

--.--.--


気づいたら、もう秋 

2011.09.06

今日、見上げると空が高くなっていた。
もう秋かぁ~としみじみ。

この夏はなんとなく上手く進まないことが多くて、
錆び付いた歯車を一生懸命回すけど、
ギシギシいいながら全然回らない感じだったな。
心は晴れず、
労力ばかり使ってて、
気づいたら時間は過ぎ、秋に。。。
はぁ~。

まぁ、いいや。
どうにかなるか。
あー、ポルトガル行きたい!
行っちゃうかぁ?

なんて、ひとり言。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ジャスミン 

2011.05.19

自宅のそばに線路があって、
その線路沿いのフェンスに
ジャスミンが満開になっています。
とても華やかな良い香りを放っていて、
家の帰り道がいい感じです。

昨年は同じところには雑草しかなかったと思うのですが、どなたかが種を蒔いたのかしら?
それとも、種がどこかから飛んできたのか。。。

ジャスミンのアロマの効用を調べてみると、
協力なリラックス効果があるそう。
花言葉は...愛らしさ、優美、清純 etc.
まぁ、それはどうでもいいか。

何はともあれ、
いい気持ちにしてくれて、
ありがたい。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ヨガの気づき 

2011.04.03

ここ数年間、ヨガを習っています。
1~2週間に1度程度なので、目に見える上達はありません。
もともと体が固く、ヨガを続けてもあまり柔らかくはなりません。
でも、ヨガに行かないと、何となく体の詰まりや強ばりを感じるので続けています。
マッサージに行く回数はかなり減りました。


スポーツ感覚でやっているので、ヨガの精神的な部分はあまり知りません。
よく雑誌とかで「ヨガによってつながりを感じる」と書かれてたりするけれど、私はあまり感じません。
個人的に集中できる時間だと思っています。


私にとってのヨガの利点は、
○日常的に呼吸を意識するようになった。
○体のあまり使わない部分を伸ばしたり意識したりすることができる。


今日のヨガのレッスンで、先生のおっしゃったことが印象的だったので、忘れないように書いておきます。

ポーズをとる時、力を入れる部分を最小限に抑え、その他はシャバアーサナの時のように力を抜いた状態にする。

(これはかなり難しい。どうしてもいろいろな所に力が入ってしまう。。。)

日常生活でも同じで、力を抜いた楽な状態を保ち、必要な時/部分にだけ集中して力を入れる。

ムダにいつも力を入れていると、体が強ばり、空回りしやすい。


確かにそうだな、と頷けました。
力を抜いた状態のほうが落ち着いて視野が広くなる気がします。
これから意識して生活をしてみよう。





テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

週末に見た夢 

2010.11.08

週末に奇妙な夢を見た。
目覚めてもストーリーやディティールが思い出せる夢だった。

日常的なシーンで登場人物は知り合いや知らない人だったり。
その中で私は、小さな失敗をいくつも起こしてしまう。
最初は些細な事なんだけど、体裁を気にしやすい私は、その場の人の目を気にしてバレないようにやり過ごす。

すると次の失敗が起こる。
心の奥の方では、「あ~、あれどうしようかな…」と気にしているせいか、注意力を欠いてまた次の失敗が。
そしてとうとうドツボにハマって、「どうしよう!」と収拾がつかなくなったところで目が覚めた。

夢なので現実ではないせいか、客観的に状況が把握できた。

これは明らかに私の現実的な欠点だ。

早い段階で対処しとけば痛くも痒くもない事をほおって置き、でも小さく気にしていて気持ちも晴れない状況が続く。
「なんだかな~」と思う。
こんな欠点は早く直そう。

忘れないようにブログに書きました。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ほっぱらかしのブログ... 

2010.08.25

気づいたら1年以上もブログをほったらかしていた。。。
マメでない性格がわかりやすく出ている。
でも、また再開してみるかな。


円高が続いている。
ユーロ106円なんて、びっくり!
外貨貯金のことは頭の隅においやって、
パリに行って買い物三昧したーーーーい。


最近気になっている仏ドラマ「Seconde Chance」
LaLaTVで放映中。
mainv_r.jpg

フランス・コメディならではのテンションに少々閉口ぎみですが、でも会話表現は勉強になります。
DVDとか出ないかな~。
そうしたら繰り返し見て会話を覚えたいな~。



























































テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

 | HOME |  »

RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム
よろしかったらメールでも。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
はじめまして。 フランス語の勉強、忙しい日常で忘れがちなこと、好きなこと、etc. 書き留めていきます。

サンドリーヌ

Author:サンドリーヌ

最近のコメント
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
